一般社団法人 日本道経会

コラム

支部事務局紹介

巻頭言
平成30年4月11日
  • 福岡支部事務局/㈱あらい 
  • 福井支部事務局長/㈱伴保険部 
矢野 浩人/伴 敏行  

【福岡支部】

福岡支部事務局は株 式 会 社 ダイキョープラザ様の本 社内にあり、現在4名にて事務局を運営しております。
4名それぞれが本業の傍ら事務局を担当しておりますが、中島代表幹事のご指導の下、和気あいあいと運営しております。当支部は現在131社の会員企業様がいらっしゃいます。
年間の活動は、4月の総会に始まり全体例会、道経一体経営セミナー、新春の集い、大型経営セミナー等、年間6回の事業活動です。福岡支部の会員は約三分の一が他県に所在しておりますので、地域ごとに8つのグループ分けをして、それぞれのグループ長と事務局が密に連絡を取りながら一人でも多くの方にご参加いただけるよう心がけております。
また昨年度より支部の課題として会員増に取り組んでいます。グループ毎に新規加入の目標数を設定し、お取引先などにセミナーへのお誘いを積極的に行っております。まだまだ成果は微々たるものですが、事務局として目標達成に向けてさらに綿密にサポートしていきたいと考えております。
本年5月18日は福岡支部主管にて佐賀で全国通常総会が開催されます。皆様のお越しを心よりお待ちしております。
福岡支部事務局 ㈱あらい 矢野 浩人

【福井支部】

福井支部で事務局長を務めております、伴敏行(写真右)と申します。平素は支部活動の運営には皆様方のご理解とご 協力をいただいており誠にありがとうございます。
福井支部の前身は平成17年5月に日本道経会北陸支部として設立され、福井地区と石川地区に分かれて活動してまいりましたが、その後会員数も安定してきましたので平成22年4月に福井支部と石川支部にそれぞれ 独立して支部活動を再スタートさせていただきました。
現在、福井支部は地理的状況で地域二つに分かれており福井県の北部を嶺北地区、南部を嶺南地区と活動は地区ごとにいたしております。支部総会などは嶺北と嶺南の合同で行いますが交互に場所を移動して行いそれぞれの交流をいたしております。
さて、事務局は福井の嶺北地区にある「ある業界の協同組合」に事務委託をし、そこの事務職員の竹澤真澄美さん(写真左)にお手伝いいただいております。
私の仕事は事務局長といいましてもほとんどの事務は竹澤さんがしていただいておりますので年間スケジュールの計画やその管理、また例会のご連絡や例会の司会などを担当するだけで非常にラクをさせていただいております。
日本道経会も一般社団法人になり会計処理や事務管理が厳密な処理を必要としますので、日々緊張しながら事務局を運営させていただいております。
私も現在68歳となりましたのでいつまで続くかわかりませんが、日々の感謝を忘れず皆様のお手伝いをさせていただこうと思っております。
今後ともどうかよろしくお願いいたします。
福井支部事務局長 ㈱伴保険部 伴 敏行