一般社団法人 日本道経会

コラム

支部事務局紹介

巻頭言
平成30年2月13日
  • 東京支部事務局長
  • 奈良支部事務局 
齊藤 英明・東 留巳

【東京支部】

東京支部で平成25年度より事務局を務めさせて頂いております、エンゼルフーズ株式会社・社長室長の齊藤英明でございます。

平素は支部活動の運営に格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
東京支部では、常に新しい刺激と学びを得るため、年間9回の講演会やセミナー、勉強会などを行なっております。
日本道経会としての格式を尊重し、会員ばかりでなく、外部の方を積極的にお誘いできるよう、また参加者の皆様に十分にご満足頂けるよう、講師の人選、会場選びなどには細心の注意を図っております。

支部活動の運営につきましては、事業部、総務部、組織増強部の3部会で役割分担をして頂いております。あくまでも主役は会員の皆様ですので、事務局は、黒子に徹して支部活動のお手伝いをさせて頂いております。

力不足ではありますが、日本道経会の活動のお役に立てるよう、精進して参りますので、今後ともご指導くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
東京支部事務局長 齊藤 英明
エンゼルフーズ株式会社HP http://angel-foods.com/

【奈良支部】

奈良支部は平成16年4月の発足から今年で14年が経とうとしており、現在は71社の会員企業で活動しております。
当支部事務局の体制は、事務局長である佐藤  進(佐藤薬品工業㈱代表取締役社長)の指導の下、佐藤薬品の社員である私が代表幹事と連携を取りながら、例会や講演会等の案内文書の作成・送付・出欠の確認、講師との講演に際してのお打合せ、講演資料の
作成、会場設営、当日の受付、会計処理、その他各種問合せ対応等を行っています。

事務局運営に当たり私が心がけていることは二つあります。

一つ目は会員の方とのコミュニケーションを大切にすることです。例えば出欠の確認は基本的にFAXによる送受信にて行っておりますが、ご返答いただいていない方にはお電話で直接確認させて頂いたり、例会等に久しぶりにご参加いただく方には「ご無沙汰しております」と一声添える等、積極的にお声掛けさせて頂くようにしています。

二つ目は代表幹事、事務局長との報告・連絡・相談です。
代表幹事のご意向と事務局の考えのすり合わせをして適切な会の運営を心掛けております。

佐藤事務局長は「日本道経会支部事務局の経験は本当に人を成長させる」と仰っておられます。私が奈良支部の事務局を務めさせていただき6年が経ちますが、支部活動だけでなく全国総会の準備にも携わらせて頂く等、多くの出会いと経験を積ませていただいているなと実感しています。
まだまだ手探りで会員の皆様や役員のご協力のおかげで成立している状況ですが、支部活動の出席率を向上させるための働きかけを考え、共に学びながらよりよい会運営を目指していきたいと考えています。
奈良支部事務局 東 留巳
佐藤薬品工業株式会社HP http://www.sato-yakuhin.co.jp/